外来診療

患者様が健康な生活を送れるような安心できる診療を心掛けています。

一般内科

風邪や発熱、胃腸障害、喘息、花粉症、アレルギーといった日常よくみられる病気から、糖尿病・高血圧・高脂血症・痛風などの生活習慣病まで幅広く診察致します。
脳卒中や心筋梗塞などの原因となる高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病は予防が重要です。診療だけでなく、予防指導にも力を入れております。

風邪、花粉症、発熱、喉の痛み、動悸、食欲不振、めまい、頭痛、肺炎、慢性気管支炎、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、慢性心不全、不整脈、狭心症、膀胱炎、不眠症、脳梗塞後遺症、睡眠時無呼吸症候群等

生活習慣病

糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症、メタボリック症候群など

消化管(食道・胃・十二指腸・腸・肛門)

食道・胃・腸などの消化管の疾患としては、食道がん、胃がん、大腸がんなどの悪性腫瘍、ポリープなどの良性腫瘍、逆流性食道炎・急性胃腸炎・胃潰瘍などの炎症性疾患などが挙げられます。
胃の痛み、胸焼け、胃のむかつき・おなかの膨満感、食欲不振、嘔吐、腹痛、便秘、下痢、血便など、様々な症状を引き起こすことがございますので、気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)

食道がん、胃がん、大腸がん、男女ともに死亡原因の上位に入ります。食道がん、胃がん、大腸がんは内視鏡検査にてかならず予防できる疾患です。当院では、経験豊富な専門医が胃内視鏡・大腸内視鏡検査を行います。必要に応じて鎮痛剤を用いた苦痛の少ない検査が可能です。

肝臓・胆のう・すい臓

また、肝臓・すい臓は、体内で重要な働きを担っているにもかかわらず、自覚症状が出ずらいのが特徴です。肝炎ウイルスやアルコールなどによる肝臓病のほか、近年ではメタボリック症候群に関連する脂肪肝が急増しています。これらの肝臓病は放置すると肝硬変や肝臓がんに進行する危険があるため、早期に適切な治療を行うことが大切です。
肝臓・胆のう・すい臓の異変の多くは超音波検査で発見することができます。少しでも気になることがあれば当院にご相談ください。

当院では、痛みの少ない内視鏡・超音波(エコー)・レントゲンなどの検査を行い診療いたします

消化器系疾患

食道、胃、十二指腸、肝臓、胆のう、胆管、すい臓、大腸の病気、ピロリ菌など

検査

胃カメラ(胃内視鏡)、大腸カメラ(大腸内視鏡)、レントゲン、超音波(エコー)、心電図、ホルター心電図、睡眠時無呼吸症候群の診断など

糖尿病内科

糖尿病は早期に発見し治療を開始することで腎臓病、網膜症、心血管障害などの合併症を防ぐことが可能です。
治療の基本は食事運動療法と薬物療法です。薬物療法にはインスリン注射と内服治療があります。
当院では個々の患者さんの状態に応じて最適な治療法を選択します。インスリン注射が必要な場合には初期導入から丁寧に指導いたします。